Categories: 南関競馬予想

【川崎競馬】立秋特別と当日他レースの予想

参加予定レース

『競馬ナイト+』8月号発売中!

川崎9、川崎10、川崎11、川崎12

※買い目は基本的に◎-◯のワイド

月曜は3打数ノーヒット。そんなに馬場は想定とズレていなかったと思うが、ペルマナントは3~4角上がっていきたいところで前の数頭が同じように脚色悪く、防波堤のようになってしまった。後半二つはシンプルに見立て違いですかね。無念です。

早いとこ片目を開けたい火曜日。新原くんお帰りなさい。

◆川崎9

【予想の方向性】
馬場はフラット~やや内有利とする。コールブランドとムーランアルザンの逃げ争いにミスマルゴー、グローバリスト、アイルプロテクト、パンパパートなど先行馬が多数揃った。ハイペース想定。中~内枠の差し馬を狙う。

◎グラスアラバニーユ
前走は好スタートからせっかく2番手を取れたのに、最初のコーナーで逃げ馬が大きく膨れてきて致命的な不利を受けた。それでも5着で、2着馬からは0.8秒差と悪くない。自分以外は戦績のキレイな馬がほとんど外枠か逃げ馬。かなり景色がいい。単複のつもり、オッズ次第で単勝。

◆川崎10

【予想の方向性】
一歩目が遅いライヴトパーズはこの枠だと行けず、キュウドウクンの逃げにハーンドルフが続く形。900m戦としては前が手薄な部類になる。中~内枠の先行馬を狙う。

◎キュウドウクン
大井だけは【0-0-0-9】と何故か全く走らない馬。したがって2-3、5走前の大敗は参考外でいい。前走はイン有利な馬場で外枠先行、内ラチ沿いを回った1-2着馬に残されただけの3着だった。今回の方が相手が手薄。逃げれば。

◯ハーンドルフ
川崎移籍して900mに転じてから4戦連続好走。正直900mですらちょっと長い感じはあるが、ほぼ馬なりで好位がとれるので大崩れはしない。▲3キロ減がいい方に出れば。

◆川崎11

【予想の方向性】
アーバンデザインは揉まれたくないタイプで、この枠ならおそらく先手主張。テンの速いティーファイブ、ハクサンオリヒメと競る形でややハイペース想定。中~内枠、一列引いた辺りからの差しを狙う。

◎メンタイマヨ
あまりコーナリングが上手くない馬という印象がある。船橋【1-1-2-4】の戦績がその傍証で、角度のキツい川崎のコーナーで外を回らされてしまうとジリジリ後退して苦しくなる。

と、そんな馬なのに直近8連続で外枠地獄。かわいそうに。今回は待望の内枠。アーバンデザインやティーファイブが行った後ろの空間を確保できれば楽しみはある。

◯ティーファイブ
現在10戦連続で馬券圏内。3着に敗れた2走前も自分以外はキレイに6着まで差し追い込み勢が占めている決着であり、展開不利の中で強さを見せたものだった。素直に地力信頼。

◆川崎12

【予想の方向性】
内から先手主張するアトラクトボイスを制してヴェロスがハナへ。ほかは距離短縮馬除いて先行馬があまりいない。ややスロー想定。前を狙う。

◎ヴェロス
前走は川崎ジャンプアップシリーズの一戦でC2にしてはメンバーレベルが高め。5馬身差勝ちは立派で、勝ち時計1:37.3も翌日C1サラサグッドワーク組の2着相当。昇級しても通用する。

◯タマノフィオーレ
地方に移籍してから【9-2-0-0】。前走は2着に敗れたが、後続は9馬身離していたし、勝ったパワトゥザピープルは月曜のB3でなかなかチグハグな競馬を強いられながら3着に入った馬。相手が悪かった。馬連で。果たして何倍つくのかという話ですが。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。