船橋8、船橋9、船橋10、船橋11
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
月曜は4打数1安打でトントン。しかしサンマルシップ強すぎて笑っちゃうな。呂布カルマが勝負を投げるレベル。B3にいていい馬じゃないですね。
船橋2日目にして4月ラストデー。今月の南関は重賞がことごとくダメで、収支的にはイマイチだった。収穫をもって次へ進めるように。
◎クリムゾンオーラ
4走前このコースで3着。それを含め1000m以下では3着、2着、4着、3着なので超短距離戦が合っている。近3走の大敗は距離が長かったことに加え、全部内枠で競馬しにくかった。また、前走はテンの争いが長引いて前でやりあった6頭全滅でもあった。
短縮で外枠を引き、条件は一気に好転する。800mで飛ばしてきた馬が集まって前は速い。じっくり差しに構えれば一発ある。
◯ハクサンクラーケン
長らく浦和専門と化していたが前走で久々に船橋で好走。先行力と直線一時先頭に立つまでの手応えを見るに、距離がもう200m短くなるのはいい意味で面白い。
◎ダヴィンチ
揉まれずに運びたいようだが、その割に出脚がない。ここ2走は出ムチを打って主張するも行けず。内枠だとやりづらい。実際、南関に来てからは中~外枠で好走、内枠で凡走という戦績が続いている。
10頭立てで大外枠を引いた4走前は外から無理なく番手をとり、差し競馬に抵抗して4着とまずまずいい内容で走っていた。近3走内枠で馬柱を汚し、延長でホームストレッチが長い1800m、少頭数の外枠。「今回は俺を買ってくれ」という声が聞こえる。ノンズブレスの外2が簡単にとれるはず。
◯ゴールドラッドマン
マイルでも結果を残しているが、ズブくてスタミナがあるので1800mに替わるのはプラスに働く。外枠ももちろん歓迎。
◎ホウオウブリッツ
3走前の知ってる?愛川町!記念では4頭並んでの激しい争いを制して逃げ。競り合った他の3頭は6着、8着、10着(最下位)に沈むのを尻目に逃げ切った。強い勝ち方だった。
2走前は外枠に泣いてハナを取り切れず、外々を回されて早々に後退。休み明けの前走も同じく外枠で競馬にならなかった。一転、今回逃げ主張はおそらく自分だけ。本来の形になれば変わる。
◯キタサンエルピス
転入から3連勝。のちにB2B3を勝つシルバービスケッツも破っていて能力は折り紙付き。前走は休み明け、ダッシュがつかず中団から。逃げればしぶといリッキーザキングにまんまと逃げ切られてしまったが、2着確保なら悲観することもあるまい。
◎エルロイ
船橋1200mで差しが届く競馬なら安定して走っており、4走前にはカールスバートやベルフリップと0.2秒差。2-3走前はややパフォーマンスの落ちる大井で敗れ、前走はイン有利の川崎900mで後手に回り勝負にならなかった。
久々にベスト条件で枠も差しやすいやや外目。ゾディアックレーヴ、ポーチュラカの先行にアイカプチーノが被せてペースが上がってくれる形を想定している。
◯ジャックオレンジ
船橋のワンターンでは【4-1-0-0】と未だに連を外していない。前走は5か月半の休養明けだったし、4着とはいえシーサーペントを除く面々とは0.1秒差。始動戦としては十分だろう。2戦目の上積みと地元戻りで。