船橋8、船橋10、船橋11、船橋12
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
日曜は8打数1安打で勝ち。天皇賞(春)をそこそこ張って◎ディープボンドにそこそこ勝たせてもらった。勢いは一時スマートファントムに差されそうだったが……沈まぬ太陽、不沈艦。その粘りに最大限の賛辞を送りたい。
世間的には祝日らしい月曜船橋予想。映画には疎くてグリーンマイルを観たことがない。あと『競馬ナイト+5月号』の執筆作業も最後の追い込み中です。がんばるぞ~。
◎ファイナルマズル
南関の2000m級では【0-0-2-1】。2走前は少しナショナルモールから離されたが、ゴール前までしぶとく伸びて3着を確保している。
前走はA2B1への出走。向正面でマクりを敢行するも、先頭に立った次区間が11.9。さすがに脚がもたない。6着ならむしろよく踏ん張ったと評価したい。リッキーザキングやリアルミーに前を攻めてもらって、自分はじっくり運ぼう。
◯ペルマナント
当条件は1度だけ使って快勝。対ナショナルモールで0.5秒差付けたし、勝ちっぷりも鮮やかだった。左回りの広いコースで長い距離なら強い。近走は単純に距離不足、かつ前走はイン有利の馬場も災いしての大敗。戦績を汚してからのベスト条件戻りは非常に好感が持てる。
◎ビービーラドン
2走前は休み明け、かつ最後200mほどの脚色を見るに距離もやや長かったようだが、それでもハイペース逃げで3着に粘った。地力はある。
前走の馬い八条西浜レモン発売記念は4連勝中ランペロニキですら3番人気だったように、メンバーレベルが極めて高かった。その中での5着は誇っていい。初角まで近い1500mで内枠を引き、他の先行型が外枠に追いやられた。労せずハナを切れるのでは。
◯ゲンパチルミナス
同じくハイレベルだった八丈西浜レモン発売記念の最先着馬。2走前も1800mをテン12.3-11.9で突っ込みながら連に残しており、これも地味に強い。
◎ゴーストレート
JRA2勝クラスでの好走歴があり、B3なら力は足りる。ここ2走はゲートが決まらず、二の脚もつかず。上手に競馬ができていない。距離を延ばして外枠偶数替わり。内にクィーンズヒルがいるくらいで前は比較的手薄なので、外2あたり取り切れれば。
◯オキサパンパ
3走前は向正面マクりが入って差し有利の展開になったが、お構いなしに先行押し切り。2走前もハイペースを先行し、今度はわずかに食われただけの2着。前走は相手が地方で11戦全て連対中のグレートフリオーソなので仕方がない。地力信頼。
◎サンマルシップ
鬼。ジゼルほど騒がれていないが、出している数字のインパクトは同等かそれ以上。実際、2走前は(馬場回復途上とはいえ)同日ジゼルより1.0秒速いタイムで勝っている。焦点は相手。
◯クラバルバトス
休養前にはB1B2でも追い込んで3着がある通り、とにかく自分のスタイルが確立されていてハマり待ちのタイプ。少し復調に手間取っているようだが、前走で上がり2位の脚を使えて兆しが見えた。
今回はサンマルシップとまともに戦った馬が苦しくなって差しにひと席ありそう。外枠で競馬もしやすい。無欲の3着に期待。