【お知らせ】『競馬ナイト+』3月号発売中です! 春競馬をもっと楽しむためオリジナルWebマガジンです。ぜひご購入ご支援お願いします!
大井9、大井10、大井11、大井12
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
水曜は4打数ノーヒットでダメ。今開催はなかなか厳しい戦いが続く。
フジノウェーブ記念はスロー想定がハズレ、テンから12.9-11.5-11.7-11.9とそれなりに流れた。◎ブラックストームは行きっぷりがいまひとつ、かつ自分より内が好発を決めたことで位置取りが悪かった。あの形だともともと差し脚のある馬に食われるのは仕方ない。ルーチェドーロか。なるほど、内内内決着の川崎マイラーズで外枠に泣いた組ではあるよなあ。
2月最終日の木曜へ。今月はあまりよろしくなく、プラ転には大きめの的中か3安打くらい必要な情勢。諦めずに戦おう。
◎ダノンヴェロシティ
かつてC3~C1にかけて4連勝した馬。全盛期に比べると見劣るのは否めないが、ここまで降級すれば通用していいはず。ズブい面が出ていて砂を被らず先行する形を作りたいのだろうが、近2走は内枠のせいで叶わなかった。外枠替わりで変身期待。
◯トーアカラカウア
移籍初戦はスタートでバランスを崩すような面があって敗れたが、前走は馬なりで3角先頭に立つと、そのまま楽々と抜け出しての完勝だった。この時大きく着差を付けた2着ボニファシオ、4着グラスクアドラも次走で勝利を収めており、決して相手が弱かったわけでもない。好勝負が濃厚。
◎スカイピース
初の1200m戦だった前走は内枠で砂を被った途端、頭を上げてズルズルと後退。それでも直線で外に出されると4着まで盛り返した。走破時計、上がりとも同日の(今回人気になるであろう)グランモールを上回っている。枠の並び的に今回はそのグランモールを行かせて外2が濃厚。砂を被らない形でパフォーマンスが上がれば勝ち切っていい。
◯ヴィクラント
◎ユーアオンフリーク
1月25日ジャスティンパワー組は同日B3より1.1秒速い決着。実際この時の2着、4着、5着、7着、8着、11着馬が次走で馬券になっており、9着ダイキチホマレは昨日勝った。ものすごいハイレベル戦。そこでの3着はしっかり評価しておきたい。
◯パレルモ
ズブい馬で内枠よりは外枠がベター。また笹川騎乗時【2-1-1-2】であり、鞍上が戻るのは嬉しい材料。休み明けを2度叩いてそろそろ走り頃。
◎ウナモンタナアルタ
1200mでは通算8戦全て連対。近走も負けた相手がゴールドジャッジとキタサンベレーザで相手が強かっただけ。特に下げる要素がない。相手探し。
◯フォックススリープ
前走は前3頭が強かった。ただ、中央時代から揉まれ弱さのあった馬が、馬群の中でも我慢して直線脚を使えた点で収穫の多いレースだったと思う。相手緩和かつ先行馬の少ないこの組み合わせで外枠偶数ならいい位置も確保できそう。オッズは期待できないので馬連。