Categories: 南関競馬予想

【大井競馬】神楽坂賞と当日他レースの予想

参加予定レース

大井8、大井10、大井11

※買い目は基本的に◎-◯のワイド

日曜は8打数2安打で快勝。勝負をかけたケイアイセナが単勝2着、正直溜めすぎの騎乗ミス(ラスト11.0-11.2)という感があり、冷静さを失いかけたが……。フローラSで◎ラヴァンダ、◯アドマイヤベルとバッチリ入って逆転サヨナラ勝ち。気持ちよかったですね。土日両方ともまとまった黒字。ようやく復調ムードが出てきた。あ~、いいですね。

羽田盃&東京プリンセス開催の大井へ。メインカードが8頭立てなのは少し残念だが、それを言ってもしょうがないのは分かっている。平場含め楽しんでいきましょう。

◆大井8

◎フローラルロマンス
前走は外枠から出ムチを打って主張するも9番手が精いっぱいで、3~4角も外々を回されるロスがありながら上がり2位の脚で5着。このクラスなら展開次第で足りていい。近走は1200mで流れに乗れていないので、1400m替わりは好材料。内め偶数の好枠、先行馬が多くないメンバーを利していい位置がとれれば。

◯クウレイナニ
休み明けの前走を勝つには勝ったが、レースぶりは出ムチを4発ほど入れられての先行で少し忙しかった。こちらも距離が延びるのはプラスだろう。

◆大井10

◎リードブロー
3走前に同条件を使った時は直線伸びてきたところで痛恨の前が壁。4着だが、進路があれば多分勝っていた。出脚がない追い込み一手の馬で、内回りマイルだとただ後方を走って流れ込むだけになってしまう。外回りの2000mでこそ。

◯ローゼンヴォルフ
地方転出後7連勝で、大井でも一度C1勝ちまで行っている。前走はいかにも距離が足りませんという感じの追走で、しかもコーナーで内から4~5車線目を回されて遅れた。それでも直線盛り返して4着、強いですね。2000mへの延長はいかにも合う。

◆大井11

◎ゴールドジャッジ
けやき坂賞→新助坂賞である程度勝負付けの済んだメンバーに4~5か月休み明けの馬が混じった感じの構成。あまり伏兵の割り込む余地もないのでは。

3走前マーゴットバモスに先着、2走前同タイム走破している通り、能力はほぼ同値。前走は外枠の2頭がスムーズに上がっていくのと対照的に、こちらは3~4角インで前が下がってきて仕掛けをかなり待たされた。その負けで嫌われるならむしろ買い時。

◯マーゴットバモス
末脚堅実で特に嫌う要素なし。ガルヴァナイズは前走大外枠だったから出遅れもリカバーできたが、今回は位置関係が逆になるのでね。森さんなら相手に楽をさせないレースメイクをしてくれるでしょう。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。