【告知】『競馬ナイト+』1月号発売中です! 重賞レース、コース、騎手分析など盛りだくさんのWebマガジン。ぜひご覧ください!
船橋8、船橋10、船橋11
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
木曜は4打数3安打でホクホク大満足。今開催のプラスも確定して気分よく最終日を迎えられる。嬉しいねえ。南関競馬だいすき。
報知グランプリカップは10歳馬エルデュクラージュの逃げ切り。いやまあ、内前で決まっちゃいそうなメンバーだとは思っていたけど意外な馬が逃げ、そして押し切る結末に。確かに冬場が得意な馬ではあるが、正直2000m→1800mの短縮は大きなマイナスだと思ったし、前走2秒離されたヒロコを逆転してしまうとは。恐れ入った。そしてギガキング王政ついに崩れる。大井で消し、船橋で買うだけの本当に助かる存在だったけど、これからは付き合い方を丁寧に考えなければならない。
さて、開催ラストデーもビシっとプラスを作って終わりたいもの。丹精込めて予想しましょう。
◎ジークガンビット
「揉まれたらダメ」という明確なウィークポイントを抱えている。そのせいで前走は外から来る馬に対して譲ることができず、スタートから直線半ばまでノンストップに追い続けてさすがにガス欠だった。そこまでテンが速い馬でもなく揉まれ×となると1200mはちょっと難しい。延長と外枠替わりで。
◯ビットコイン
移籍初戦の前々走は4着に敗れたが、このレースは先着された3頭も全部他地区からの移籍馬であり、勝ち時計は同日C2より0.8秒速かった。そもそもC2よりレースレベルが高かった模様。続く2戦目も盛岡からの移籍馬に敗れたが、後続は9馬身ぶっちぎり、走破時計は同日C2を圧勝した馬よりさらに0.6秒速かった。今回は本当の意味でC2(九)(十)の馬が相手になる。それならモノが違う。
◎テイクアターン
単勝チャレンジ。というのも、断然人気になるであろうフーリッシュホビーが内枠なんですよね。Arrogate産駒は中央で走っている皆さんも含め、ほとんどが揉まれるとヘソを曲げるタイプ。そういった意味でフーリッシュも近3走は外枠ばかりでラッキーではあった。2番を引いて、やれポッドアワーズからアンビシャスサルー、ラピスアダマンス、プレストアルファなどいるメンバー構成。被されて能力を全く出さずにコケるリスクもあるんじゃないかと。
じゃあ他でどの馬の単勝を買いたいか。フーリッシュホビーが被されるシナリオならプレストアルファあたりが相当頑張っているはずで、差しを狙うのが道理。テイクアターンかな。前走はスローペースの後方からよく頑張っていた。降級で。
◎クアトロフォンテ
今開催のメインレースで一番難しい気がする。転入からの2戦が強いジャスパーロイヤルだが、中央時代含め距離は短いほど嬉しいという戦歴。これの内からレムリアンシードがやり返す展開なら少し後ろが間に合ってくるのではないかと。
クアトロフォンテは転入初戦この条件で1.6秒差9着と崩れている。ただ、浦和1400mのB2B3を前受けで勝っていて、中央2勝クラスの1200mでも先行できていた馬が「船橋の1200mは忙しくて対応できません」とは考えにくい。問題なくこなす方にベット。
◯ボナセーラ
今週のジゼルの勝ちっぷりを見て、そこから1.6秒差ならむしろ強いんじゃないかとすら思い始めた。まあそれは冗談半分本気半分だが、前々走でクビ差だったビッグバンドもその後B2を2連勝している実力馬。戦ってきた相手を考えればここでも上位。