※買い目は基本的に◎-◯のワイド
月曜は8打数1安打で負け。◎リラエンブレムと◯マイネルチケットのワイドが1-4着になって鼻血でした。ウォーターガーベラは先週のウォーターリヒトとそっくりそのままの競馬だった。外枠からイン後ろにねじ込んだ団野騎手の120点騎乗。ああいうのに馬券を割られる時は運がない。
気を取り直して大井へ。思うところがあって「ヤマ張り」を少し変える。今は4分割(内枠先行、内枠差し、外枠先行、外枠差し)にしているけど、2分割(内枠、外枠、先行、差し)でもいいのかなと。そのぶん過去走評価の比重を上げるイメージ。試してみよう。
【予想の方向性】
馬場はやや内有利。アフロビートやイロンデルあたりが先団を形成しそう。シュート発走で初角まで近い1400mで外枠勢はロスが大きい。内枠を狙う。
◎ハイパワーゼンカイ
休養前にはC1での勝利歴があり、4-5走前で戦ったアントレゾール、ブレードランナーあたりはその後もC1で勝ち負けを続けている。11ヶ月ぶりの実戦で仕上がりがどうかだが、C1で勝ち負けする馬がここまで下のクラスに混ざればさすがに力が上。
◯イロンデル
前走は出遅れから一気に巻き返して先行。テンに無理をしたが、直線も鈍るどころか上がり最速タイで抜け出した。2着以下とは着差以上に力が違った。勝ち時計1:14.6は同日C2と同じで、上がりはこちらの方が速い。このクラスなら。
前走あまりにチグハグだったムメを買いたい気持ちはあるものの、ちょっとこの枠では一回見送り。ほどよく負けてもらって次で回収……というシナリオが理想。
【予想の方向性】
少頭数で出走馬のほとんどが近走で後方から競馬してきた馬か、金盃トライアルからの800m短縮。ハイエストエンドが押し出されてハナか。スローペース想定。前を狙う。
◎リベイクフルシティ
2歳時に1200mでゴールドジュニアを勝ったが当時は前がやり合って自滅した感じで、この馬自身に短距離適性があるとは思わない。短距離だとテンについていけないし、京浜盃4着、羽田盃4着、ハートビートC勝ちの実績からして広いコースの1800m近辺がベストと見る。
2走前は休み明けかつ中央重賞で大敗やむなし、前走は内有利馬場の大外から遠路はるばる追い込んでよく5着まで来た。ハートビートカップを勝った時のイメージで先行してほしい。
◯ハイエストエンド
3走前は重賞好走歴のあるナンセイホワイトを撃破。2走前は直線外伸びの馬場がヴィアメントに有利な状況だった。前走は前後半50.9-53.4の比較的速い流れを先行して抜け出す横綱相撲。休み明けと最内枠がネックだが、逃げれば展開もラクで残るはず。
【予想の方向性】
これといった逃げ馬はおらず、ミモレフレイバーが枠なりにハナか。初角まで近い1400mで外枠勢はインに潜るのが難しい。内枠を狙う。
◎エスプリアラジン
ゲートの一歩目は怪しいが二の脚は速い。前が手薄なメンバーかつ自分の外がもっとゲートの悪いジェットスピードという並びならリカバーしてイン3あたりがとれる。前走は11ヶ月の休み明け、前後半37.3-37.6のスローペースで前有利の流れに泣いた。2戦目で浮上。
◯クレールジャック
前走はそのエスプリアラジンと同じレースに出走。前有利の展開、内有利の馬場で外から差した2着は価値が高い。