12月25日の大井・浦和競馬予想
※買い目は基本的に◎の単勝と◎-◯のワイド
火曜は4打数ノーヒット。月曜を受けて外に寄せたら今度は内がいい。翻弄されている。モズハッピーロードはお金にしたかった。
メインはアウストロ。トライアルが秀逸だったので勝ったこと自体に驚きはないが、外4からスマイルウィをねじ伏せるのは想像以上だった。全頭評価の記事内に書いたけど、アウストロとスマイルウィじゃオッズがつかない&外有利と思ってヤメたんだよな。今日の馬場でアウストロ単12倍なら……とはちょっと思う。言い訳がましくなるからやめよう。
明日は浦和と大井のリレー開催。聖夜に歯ぎしりしながら南関を予想する男。結果が出たときだけ全てが報われる。メリークリスマス、ミスターローレンス。
◆浦和11
【予想の方向性】
浦和ダートはフラット~やや内有利。逃げ候補はオーウェル、エアポートライナー、ジュネスだがいずれも小久保厩舎。コメントから察するにエアポートを行かせて他は番手の算段か。ややスローペース想定。中~内枠の先行馬を狙う。
◎エアポートライナー
揉まれずに先行した時は力を発揮するタイプ。5走前のA2ではテンから7.3-10.8-11.8と刻む速い流れでも3着に粘った実績があり、ここもすんなり行けば勝負になる。
4走前はハナを切れず、3走前はスタート後にアブミが外れてしまい参考外。2走前は番手に終始つつかれての3着、前走は休み明けかつシャルフジンのハイペース逃げに巻き込まれた。転じて今回は単騎濃厚。楽逃げで反撃。
◯バトルバーリライ
浦和に照準を定めてから4戦連続好走。というか先着を許したのはジョーエスポワール、シーサーペント、アウストロとラジエーション(JRA2勝クラス)だけであり、いずれも相手が悪かった。今回は比較的与しやすい。
◆浦和12
【予想の方向性】
エイシンエメラルドのスピードが一枚上手。ポアゾンボスやビナミトーは抑え込まれ、外からエコロウォーリアやゴープラチナムは出してくるが、さほどテンは速くない。800m戦としてはスローペース想定。前を狙う。
◎エイシンエメラルド
2-3走前で見せたスタートダッシュの速さは素晴らしい。また2走前の走破時計47.8は前日に行われたC1サノノレインボーより0.2秒速いものであり、B3C1でも通用の根拠となる。
前走は川崎遠征、スタートで珍しく半歩遅れる形になったが二の脚を利かせて逃げ。4角の手応えと最後の止まり方を見るに、900mでも少し長かった。地元に戻って見直す。
◯エコロウォーリア
岩手時代からひたすら逃げて良績を残してきた。転入初戦の2走前は出遅れて砂を被ると頭を上げてしまい競馬にならず。前走は内有利馬場の大外枠で3車線目を回されながらも僅差2着。揉まれずに先行するのが必須だが、そこさえクリアすれば好勝負。
◆大井10
【予想の方向性】
大井ダートは暫定的に内外フラットとする。前走逃げて圧勝だったリュウノファウラーがハナへ。タケシは逃げにこだわる馬ではなく、大きな争いはない。ややスローペース想定。前目につけられる馬を狙う。
◎リュウノファウラー
初の1200m戦だった前走が圧巻の内容。逃げて上がり最速で後続を5馬身千切り、勝ち時計1:12.7は同日OPでも3着相当の記録だった。スピードタイプで砂厚の変更もパフォーマンスアップに寄与したか。もっと上を目指せる。
◯スナイプフレイバー
年初から夏にかけて4連勝。3走前は距離不適で敗れたが、2走前に今回再戦となるミモレフレイバーを危なげなく退けている。前走は4か月休み明けのせいか行きっぷりが今一つで、内有利馬場の4車線目をだらりと回って流れ込んだだけ。正直あまりいい騎乗とは思えなかった。叩き2走目でもう少し積極的に運べば。
◆大井11
【予想の方向性】
ブリンカー着用のラッキードリームがおそらくハナ。この距離らしく追い込み型が多く集まり、あまり速い流れにはなりそうにない。前目につけられる馬を狙う。
◎タイガーチャージ
2100m以上では【0-1-2-0】。戸塚記念3着など長丁場に適性がある。東京記念トライアルはスローペース逃げであったが、上がり2位で後続は5馬身離した2着。展開の利で残ったのとは違う。当時の勝ち馬ナッジは本番も勝ち、3着ウラノメトリアも東京記念2着だったことを思えば、今の手薄な南関超長距離路線ではこの馬がナンバー2という可能性もある。前走は休み明けかつ2000mでキレ負け。延長を味方に。
◯クリノドラゴン
一昨年の浦和記念勝ち馬。本調子に戻ればここでは格が違うはずだし、まだ6歳で老け込む歳でもない。勝島王冠は上がり2位タイの脚で7着。休み明け+16キロでこれなら及第点。相手緩和で。