大井2、大井9、大井11
※買い目は基本的に◎の単勝と◎-◯のワイド
金額は単:ワ=2:3が目安
木曜は4打数1安打。といってもマックスの単勝2.3倍なんか威張れたもんじゃないし、低調な一日だった。誤算はゼットソードのオッズが全然つかなかったことと、詰まって諦めた(?)感じになってしまったこと。
開催プラス「ほぼ」確定という微妙な収支で迎える金曜日。例によってちょっと縮小版ですが。ダメ押ししたいね。
◎サブノヴィグラー
前走は逃げ4着。ハイペースに加え直線追い風のブーストで追い込み勢がビュンビュン伸びてくる競馬であり、ツキがなかった。
◯ロクスマリアンヌ
休み明けの割り引きはあれど、降級を挟んで相手関係が軽いのもまた事実。近2走は先行して手応えの割にあっさり止まる競馬が続いており、1400mは少し長いか。短縮で。
◎ロジディープ
サブノダンサーは揉まれない位置を取りに行く馬で、内枠ならしっかり主張。アリアパミーナと2頭で行く後ろの空間をとりたい。減量騎手起用&1200m転向してからは馬券圏内までそう差のない競馬をできていた。同じ3キロ減なら木澤→谷内替わりはさすがに鞍上強化といっていいだろう。
◯フレディバローズ
先行集団を見る位置からの差しができる馬。前走は5か月の休み明けに加えてハイペースの外を回るロスが響き、最後は甘くなった。叩いた分の上積みが順調にあれば。
ノーブルノヴァ以外は先行馬すらロクにいない少頭数戦。スロー想定でまず「内後」や「外後」は減点。また、馬場もかなり内外フラットになってきているから、「内中」よりは縦位置の融通が利く「外中」の方がいい。有利度は順に「内前」≒「外前」>「外中」。
◎コスモレペティール
3走前は内の馬群で仕掛けを待たされてキレ負け、2走前はマクり不発。1400mに転じた前走は出遅れからシンプルに外を回って差す競馬で2着に好走した。この日の短距離はほとんど内前で決着していたトラックバイアスで、それを加味すると実はかなり強い競馬だった可能性も。
◯ノーブルノヴァ
ご自由にお逃げください、というメンバー構成なので、まあねえ。これまで逃げたレース(通過順1-1)では【6-1-2-1】とほぼ崩れていない。