「競馬好き」か否かで難易度が変わるクイズを作ろう

ブログ

はじめに

大学時代、これでも日本史学専攻の端くれだったので、中世の旅行記(正確には覚えていない)を読む講義があった。

その講義内で発言の機会を得て、何の気なしにその史料に出てきた「和布刈」という地名をそのまま「めかり」と読んだ。すると……。

教授「あれ、もしかして九州出身の方ですか?」

当方、生まれも育ちも東京の片田舎です。一瞬意味が分からなかったのだが、なるほど。普通「和布刈」は知らなければ読めない難読地名であり、そして知ってるのは九州の人くらい、という前提があったようだ。

さすがに「いやいや、2月の小倉ダ1700m2勝クラス・和布刈特別のめかりでしょ? 競馬ファンなら多分読めますよ」とは言えず、その場は「あー、まあたまたま知ってて……」とお茶を濁したわけだが。どうもこのエピソードが記憶の片隅に引っかかっている。

「競馬クイズじゃないのに、競馬好きだけが何故か読める、解ける、知っている」。こんなクイズを作ってみたら面白いんじゃないか?

というわけでモノは試し、やってみました。重ねてになるが、この企画のキモは「競馬クイズではない」あるいは「一見、競馬クイズとは思えない」というところにある。

難易度は「非・競馬民にとってはまずまずの難問」「競馬民ならほとんど正解できる」といったラインを目指してみた。ぜひチャレンジしてみて、そのあと競馬を知らない友人に「単なるクイズですよ」と出題してマウントをとってみてほしい

問題(全12問)

第1問
「ターコイズ」は何月の誕生石?

第2問
「ひこうき雲」を英語に訳すと何?

第3問
サウジアラビアが建国されたのは「イスラム暦で」何年?

第4問
距離の単位で約200mを指す「ハロン」、頭文字のアルファベットを答えよ

第5問
全国有数の硫黄含有量を誇る「月岡温泉」があるのは何県?

第6問
こと座の1等星で、デネブ・アルタイルとともに夏の大三角を形成するのは?

第7問
株式会社図研のロゴに使われている色を3つ答えよ

第8問
前途有望な若者を意味する「鳳雛」、なんと読む?

第9問
ウオッカとギムレット、一般的にアルコール度数が高いのは?

第10問
「ドーヴィル」「サンクルー」「シャンティイ」といえば、どこの国の地名?

第11問
時速60kmで1000mを走ると何秒かかる?

第12問
「クズ漫談」の芸風で2度『R-1ぐらんぷり』の決勝に進出した、ソニー・ミュージックアーティスツ所属のピン芸人は誰?

解答と解説

第1問
「ターコイズ」は何月の誕生石?

正解:12月
→ターコイズSが12月なので、競馬好きならこれは即答ですね。

第2問
「ひこうき雲」を英語に訳すと何?

正解:Contrail(コントレイル)
→無敗三冠馬の馬名なので。みなさまご存知かと。

第3問
サウジアラビアが建国されたのは「イスラム暦で」何年?

正解:1351年
→サウジの「1351ターフスプリント」がなぜそんな距離なのか。このテーマでまずまずコスられた知識。一般人正解率0%、競馬民正解率40%くらいになりそう。

第4問
距離の単位で約200mを指す「ハロン」、頭文字のアルファベットを答えよ

正解:F(Furlong)
→ハロンだけど「H」じゃない。「上がり3F」表記を頻繁に見る競馬民からするとイージー問題。

第5問
全国有数の硫黄含有量を誇る「月岡温泉」があるのは何県?

正解:新潟県
→月岡温泉特別が新潟で行われるので、簡単ですね。好きな月岡温泉特別勝ち馬はホウオウラスカーズです。

第6問
こと座の1等星で、デネブ・アルタイルとともに夏の大三角を形成するのは?

正解:ベガ
→こと座の1等星「ベガ」から、その孫「ハープスター」の連想はオシャレ馬名。クラブ良血馬の馬名は出資者の英知を結集するだけあってクオリティが高い。

第7問
株式会社図研のロゴに使われている色を3つ答えよ

正解:青・黄・黒
→図研の創業者、会長といえば金子真人氏。ディープインパクト、キングカメハメハ、クロフネなど数多の名馬を象徴するあの3色です。

第8問
前途有望な若者を意味する「鳳雛」、なんと読む?

正解:ほうすう
→鳳雛Sのほうすう。競馬民以外読めなさそう。

第9問
ウオッカとギムレット、一般的にアルコール度数が高いのは?

正解:ウオッカ
→ギムレットは「ジンベースのカクテル」だそうで、クイズとしてのデキはあまりよくない(=比較対象としてあまり適切でない)。ただ競走馬のウオッカが父タニノギムレットより「(度数的に)強い」と命名された逸話を知っていれば。

第10問
「ドーヴィル」「サンクルー」「シャンティイ」といえば、どこの国の地名?

正解:フランス
→レース名、競馬場名から。ご存知の通りフランスです。

第11問
時速60kmで1000mを走ると何秒かかる?

正解:60秒
→当たり前だが、正攻法で計算しても答えは出せる(1km走るには1/60時間、すなわち1分かかる)。競走馬がだいたい時速60kmで走って1000m通過60秒なので、より我々には身近。

第12問
「クズ漫談」の芸風で2度『R-1ぐらんぷり』の決勝に進出した、ソニー・ミュージックアーティスツ所属のピン芸人は誰?

正解:キャプテン渡辺
→番組内でたまーに大喜利がありますけど、あの時のキャプテンさんのセンスって群を抜いてますよね。失礼ながら「スベり待ち」みたいな温度感で始まる唐突な大喜利に、ちゃんと好回答できるのスゴいと思います。

******

いかがでしょう。

競馬好きのみなさん、何問正解できましたか?

そして周りにいる競馬を知らない人は何問正解でしたか?

アナタが10問以上、競馬を知らない人が4問以下、といった結果ならわたしの思惑通りです。ぜひぜひお試しあれ。

タイトルとURLをコピーしました