Categories: 南関競馬予想

【大井競馬】サマーナイト賞と当日他レースの予想

参加予定レース

『競馬ナイト+』8月号発売中!

大井9、大井10、大井11

※買い目は基本的に◎-◯のワイド

月曜は3打数ノーヒットでダメ。ブライトノートは出遅れて終わり、メインは思ったほど流れてくれなかったな。やっぱりこう、前開催のラインエンジェルが詰まったあたりから全くツキがない気がしている。

嘆いても仕方がないのでチャキチャキと火曜予想へ。人事を尽くして的中を待つ。それだけです。

◆大井9

【予想の方向性】
馬場は内有利とする。ジーガーオーシャンは3走前イン3から勝っていてハナへこだわる必要がなく、カーラミーアやクールアイに譲って番手でOK。外枠の西や木間塚が内にこだわるか次第だが、そこまで速くならないと読む。内枠の先行馬を狙う。

◎カーラミーア
3走前は距離不適でノーカウント。前走は最内枠もあって引くに引けず、前後半35.3-39.9のハイペースになってしまい沈没した。1200mですんなり行けばC2を勝つだけの打点はある。

◯ジーガーオーシャン
4連勝中。逃げても控えても問題ない馬が絶好枠を引き、特に疑う要素もなく。カーラミーアが逃げ残る形ならその後ろから脚を伸ばすだけでよく、同居しやすい。

◆大井10

【予想の方向性】
全頭が距離短縮となる上に、近2走以内に逃げ歴があるのもラヴラブクロフネだけ。この距離としてはやや遅めの想定。内枠の先行馬を狙う。

◎ロードサミット
JRA時代に夏場の1000m戦で3度好走しており、条件はドンピシャ。2走前は休み明けかつ出遅れが響いた中でも5着にまとめ、前走はハイペースで前が全滅した展開を前受け、残り200付近までは手応えよく先頭に立っていた。その内容からしても1200mは長い印象を受ける。短縮で。

◯ラヴラブクロフネ
昨年の優駿スプリントで前半3F34.2秒の逃げを打つなど、テンのスピードは相当ある。前走もスタートからさほど促さずに逃げて2F目11.1を踏み、ラスト14.0(つまり自分は14.5)と大きく止まった。1200mでも長い。これの1000m替わりはワクワク案件。

◆大井11

【予想の方向性】
逃げ候補が一見多いのだが、ラストストーリーとレッドソルダードはマイルだとテンが心もとないし、タブラオも同厩レッドの手前、無理には競りかけないはず。ノートウォージーの逃げでミドル~ややスロー想定。内枠の先行馬を狙う。

◎ノートウォージー
1500m以下は【1-0-0-5】に対し、1600mで【2-2-1-3】、1700m【3-0-0-0】。すんなり逃げられるかが重要なタイプで、短めの距離を使った近走は自分の形になっていない。また7~9月【7-0-1-1】と夏場にも強く、長期休養明け叩き4戦目で延長、内枠を引いた今回はもろもろの条件が揃う。絡まれなければ。

◯ムエックス
船橋移籍してマイル路線に照準を定めてから5連勝。2走前にはアウストロを破り、前走はノットリグレットを8馬身差完封などシンプルに強い。右回りも中央時代にクリアしていて不安なし。素直に。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。