Categories: 南関競馬予想

【大井競馬】柿の木坂賞と当日他レースの予想

参加予定レース

『競馬ナイト+』8月号発売中!

大井9、大井10、大井11

※買い目は基本的に◎-◯のワイド

日曜は8打数1安打で負け。うーん。土曜は◎ブレイクフォース9人気1着をお金にできず、日曜は◎タケトンボ10人気3着をお金にできず。この二つが敗着でしょうね。

小倉記念はレッドランメルトがスタート後ぶつけられて最後方になった時点で終戦、関屋記念はプレサージュリフトの出負けが痛恨。しかしトゥードジボンは「瞬発力勝負に限り強い」と連呼していたわけで、◎打つ手もあったよな~。米子Sで既にその得意パターンにハマった後だったので、どうにも忌避してしまった。

運気の巡りが停滞してきたのを感じる今日この頃。また中1週で大井開催。盛り返しましょう。

◆大井9

【予想の方向性】
前開催の大井はおおむねやや内有利で進行。暫定的にそのイメージで入る。明確な逃げ馬がおらず、12頭中7頭が前走2桁通過順というメンバー構成。スロー想定。中~内枠の先行馬を狙う。

◎マロンルピナス
コーナーでやや渋くなる面があり、外を回されているとそこで脱落してしまう。内目を通せばもうちょっとやれそうな感じ。1400mの距離自体は佐賀時代に何度も好走しているし、なんといっても今回は相手が軽い。チャンス。

◯グラフィア
2走前は4コーナーから直線にかけて非常に窮屈になって大敗。それを除いて近走は堅実に走っている。マイルを使った前走はなんとか押し切ったが、最後の苦しさを見るに距離が長かった。1400mに戻ればパフォーマンスは上がる。

◆大井10

【予想の方向性】
逃げにこだわってロクスマリアンヌが行けばハースファイアは番手でよく、競り合う動機はない。ミドル~ややスロー想定。中~内枠の先行馬を狙う。

◎ブライトノート
砂を被るとよくない逃げ先行タイプながら、ゲートをたまにやらかす。前走は出遅れから押して好位にとりついて2F目10.9。さすがにツラかった。今回も内目奇数ですごくいい条件とは言えないが、スタートさえ決まれば伸びしろはある。

◯ハースファイア
6戦連続で馬券圏内。2走前は4コーナーで下がってくる馬からやや不利を受けながらもタイム差なし。前走もどちらかといえば外がベターな馬場を逃げて2着と頑張った。ハナに行かなくても競馬ができる先行馬で、脚質的に崩れにくい。

◆大井11

【予想の方向性】
おそらくフォルツァの逃げだが、ベルマーレミノル、ヤマノウォーリア、スナイプフレイバー、ハナノウタ、タイシロンブレードなど先行馬の数が多い。ややハイペース想定。中~内枠の差し馬を狙う。

◎コーミズアムール
人気の上でもスナイプフレイバーと一騎打ち模様になりそうだが、展開の利があるのはこちら。前走は断然人気のルクスディオンを他の先行馬が放置する格好で、2番手ニシノラーナ36.2-37.9以下は実質スローだった。この馬は上がり37.0秒を使っての展開負け。改めて。単勝。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。