Categories: 南関競馬予想

【大井競馬・船橋競馬】千葉日報賞スプリントと当日他レースの予想

参加予定レース

船橋9、船橋10、大井10、船橋11、大井11、大井12

※買い目は基本的に◎-◯のワイド

水曜は4打数1安打で微プラ。キングズソードが絶好の外枠先行、右回り替わりだっただけに是が非でもお金にしたかったんだが……。ノットゥルノなあ。川崎記念も内有利馬場で外に出す疑問手だったし、今日も初角ゴチャついた上での外5。どうも武豊氏の中で「揉まれ弱い馬」という意識が強いのかもしれない。あまりにリズムが悪かった。

3日連続ほぼトントン、吹けば飛ぶような黒字を抱えて後半戦へ。また2場開催。楽しいけどタフだね。

◆船橋9

【予想の方向性】
船橋はフラット~やや外有利とする。揉まれ弱いノンズブレスが最内枠なら強気に出して、ニシノサキュバスに抵抗。それなりに流れる想定。中~外枠の中位差しを狙う。

◎アミスタ
2走前はスローペースを最後方からになり、向正面で自ら打開に動いての3着。勝ったタカラライナーは断然だったが、2着とはほぼ差がなかった。前走は3コーナーで前が塞がってやや仕掛けを待たされ、直線に向いた時点で前が遠すぎた。スムーズに行けば。

◯ゲンパチルミナス
今回人気を分け合うであろうニシノサキュバスとは2走前に対戦。当時は敗れたが、1着と3~5着ごっそり前残りという決着を思えば、差してきたこちらの内容も悪くなかった。逆転可能。

◆船橋10

【予想の方向性】
カワイイが逃げ。ハナでないとダメな馬はおらず、さほどペースは流れない想定。外枠先行を狙う。

◎カワイイ
3走前は4ヶ月休み明け+18キロでさすがにデキていなかった感。2走前はテン12.1-10.9-11.5のペースで行くサンマルシップをまともに追いかけて返り討ちにあった。前走も前後半34.9-39.5のハイペース逃げで対エメラルアポロンの2着なら上々の結果。すんなり行かせてもらえるこのメンバーなら押し切ってもいい。

◯プレストレガシー
船橋に転厩してから3戦連続2着。特に2走前のハルジオンスプリントは6頭立てながらサンマルシップとマスタープランがいたハイレベル戦で、そこでの2着は高評価したい。

◆大井10

【予想の方向性】
ドレスドトゥーキルやカズノイケヅキ、ガンバルチャンが先手主張も、その気になればティオボルドがとにかく速い。ハイペース。1000m戦とはいえ外差しを狙う。

◎パー
園田時代は820mでも好走歴があり、南関移籍後唯一の好走が1000m。レースぶりを見ても1000mすら長いくらいで、とすると近走はほとんど適条件を使われていないという話になる。人気馬が内枠に追いやられたことも含めて非常に景色がいい。明日のワクワク案件。

◯ゴールドジャッジ
内枠はイヤだが、これはさすがに地力が一枚上か。前走も内有利馬場の1400mで16番枠という厳しい条件を思えばよく頑張った。

◆船橋11

【予想の方向性】
9頭立てながらベストマッチョ、ポーチュラカ、レベルフォー、ロードグラディオと先行馬が揃った。ハイペース想定。外差しを狙う。

◎ブンロート
船橋記念はやや距離が忙しい感じもありながら、上がりはギシギシを上回るメンバー中最速で伸びていた。前走は休み明けかつ不得手な浦和コース、内有利馬場の外々回るという三重苦で完全ノーカウント。地元のワンターン1200m、少頭数の外枠なら差しやすいこと山のごとし。

◯スワーヴシャルル
JRA時代は左回りの1200m専門という馬で、大井でも走ってはいるが船橋替わりはプラスだと思う。フジノウェーブ記念は相手が強かったことに加え、外有利のトラックバイアスにも泣いた。

◆大井11

【予想の方向性】
テンの速いノアヴィグラスにハセノエクスプレスが並んでいく。競り合いにはならないが、どちらも900mで先行できるほどの快速型なのでペースは自然に流れる想定。外差しを狙う。

◎フジコチャン
4走前は準重賞で言わずもがな、2-3走前もメンバーレベルの高さに屈したという解釈。1400mに延ばした前走はテンから12.9-11.3-11.8とペースが速く、前に行った馬はジョンソンテソーロ除いて皆潰れてしまった。展開不利。もっと走れる。

◯イッツソーラッド
大井の1200mでは【5-3-2-0】と複勝率100%を継続中。逃げ差し自在で形に注文がつかず、好枠から堅実に走ってくる。

◆大井12

【予想の方向性】
逃げた前走を圧勝したドラケンが再現を狙ってハナ。オーマイグッネスは陣営が差し示唆で前が手薄になる。外枠先行を狙う。

◎オブジェダート
JRA3勝クラスからの転入で格的には通用する。前走は2000mにしてはペースが速く、先行馬にはキツい競馬。逃げたラストストーリーは次走2着、2番手から8着に敗れたアトランティスも次走2着としっかり巻き返していて、終始外3を回ってきたこの馬にも同様の反撃を見込む。

◯マイネルサブマリン
5連勝中。その間に先日サンタアニタトロフィートライアルでも2着に好走したラストストーリーを2度破っており、能力はA2でもやれるくらい。休み明けになるが、鉄砲実績も豊富な馬なので特に問題ない。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。