【宣伝】『競馬ナイト+12月号』が発売中です! ぜひご購入ご支援いただけますと幸いです。
↓購入はコチラから↓
川崎7、川崎9、川崎10、川崎11
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
火曜は3打数ノーヒット+延長戦ハズレ。どうも今開催は違和感が強い。まず時計がかかりすぎ。馬場は外伸びかと思いきや、道中のロスには厳しい。そしてようやく掴みかけたところに雨が降る。いやあ……今週は苦戦しそう。
とまあ泣きを入れつつ、明日はJpnⅠデー。そろそろ大レースで気持ちいいやつがほしい。
◎アンナプルナ
前走と3走前はシンプルに距離不足でスピード負け。2着に入った2走前はイン3を確保して途中まではいい感じだったが、勝負どころで逃げ馬が下がってきて踏み遅れ。L2の14.3でリードをとられ(≒自分はもっとブレーキを踏まされた)、ラスト13.6で懸命に追い上げるも及ばず。スムーズならもっと際どかったはず。その勝ち馬クロニオスも先日C2できっちり2着好走。こちらも通用していい。
◯アイディアリスト
転入後は9戦連続馬券圏内。先行力もあるが番手からでも競馬ができ、前走のようなキツい展開でも粘走できる。弱点が少ない。複勝圏内にはいてくれるだろう。
◎アイゴールド
900mでも楽々ハナを切って最後止まる超快速馬シークザトゥルースが外枠にいる。ガーレやキューティロメラを抑えて縦長ハイペースを作るだろうから、差しに振りたい。
アイゴールドは1000m以下【4-1-1-0】に対し、1200m以上【0-1-0-8】と非常に極端な戦績。1500mの前走4着はむしろよく粘った。以前は砂を被るとズルっと下がる面があったが、前々走には克服して馬群からの差しで3着。あの形で大丈夫なら怖いものはない。
◯サンエイヴィクター
前走は内枠から出負け。揉まれると進みがよくなかった。外枠で見直し。
◎フィスラー
3~5走前の連続好走はいずれも自身の上がり40秒台。上がりがかかってくれないとツラいタフ差しタイプで、ここ2走はそういう展開にならなかった。一転、今開催の川崎はどうやっても最後歩くような馬場だし、ユキグニや延長アイグレースがいてスローペースも考えにくい。今度はハマる番では。
◯クーシフォン
中央2勝クラス好走歴ありでB2転入なら相手が楽。前走はテン33.9秒で入ったので大バテは当然。そのスピードは府中より川崎で生きるでしょう。ようこそ南関東へ。
◎ゼルトザーム
中央勢の出走枠がたった5しかなく、そのうちのひとつかふたつをエーデルワイス賞勝ち馬など速攻系の短距離馬が埋めがちなレース。年によってJRA勢のレベルにバラつきが大きく、地方馬の取捨はそれによって変わる。
今年は兵庫JGの1~3着馬、JBC勝ち馬、2勝馬という顔ぶれ。かなりタレントが揃った。加えて地方はエース格のダテノショウグン不在。残念ながら中央勢で組むしかないだろう。
その中で最も旨味のありそうなのがゼルトザーム。新馬戦は余力ありげに抜け出す快勝で、2~4着馬もその後ちゃんと勝ち上がっている点を評価。
ただゲートが悪い。兵庫JGはそれが祟り、出負けして前をカットされる→砂を気にしてか頭を上げ、徐々に後退→向正面外から粗いマクり。5馬身差の3着だが、上手に立ち回った上位2頭と着差ほど決定的な差はない。外枠偶数替わりで位置取りが改善するようなら。
◯イーグルノワール
プラタナス賞はテンから12.3-10.9-11.9という強気のペースを先行し、ライジンマルとのマッチレースを制した。クビ+4馬身離したアマンテビアンコが次走でカトレアS制覇し、世代トップ格の実力が担保されている。未勝利戦で砂被りの差しをクリアしているのが地味に推しポイント。サトノフェニックスとの比較では左回り経験でも優位に立てる。
ほか、サトノフェニックスはそのイーグルノワールとタイム差なし。実力差はほぼなく、印の差は経験面でつけただけ。
そのサトノフェニックスとタイム差なしで走ったナスティウェザーもほぼ同等の評価。ただし、なでしこ賞はラスト12.2-12.6-12.9と前が止まったところに差してきて、自身もG前は若干甘かった。新馬が1000m重馬場スローで高いパフォーマンスだった点からも、距離延長がプラスではなさそう。
フォーエバーヤングは新馬戦が秀逸。当時出した表を再掲しておく。
だからまあ強いのは百も承知なんだけど、このネタで買うのはJBCまでにしたいよね。JBC自体は展開や相手関係からしても、特に評価が上がる勝利ではなかった。オッズも加味して兵庫JG組を上にとった。
地方馬なら鎌倉記念を勝ったサントノーレか。ただ、個人的には(鎌倉記念の)1500mすらちょっと長かったという見立て。100m延びてこの中央勢相手だと苦戦を強いられそう。POG指名馬なんだけど、兵庫CS(1400m)路線で頑張ってほしいと思っている。