船橋9、船橋11、船橋12
※買い目は基本的に◎の単勝と◎-◯のワイド
金額は単:ワ=2:3が目安
日曜は9打数1安打。自信のあったレパードS◎ライオットガールに額を張って無理やりトントンぐらいにまとめたが、総じてあまりいい日ではなかった。札幌芝がなあ……。雨降ってなおイン有利気味で全然読みと違っていた。
月曜から船橋に合流。船橋はアレか? メインは少頭数がお約束なのか? もうちょっと興趣に溢れて欲しいものです。
◎スパークジョイ
オマツサマ、マサノエンペラー、ハイガーデンの先行争いはまあまあ速いと思う。日曜船橋は若干イン有利のバイアスにあり、内中を狙う。
前走は出遅れたにしても全く伸びておらず不可解な敗戦だが、山口達の負傷による急遽の乗り替わりでもあり、参考外と割り切りたい。その前は長期休養明けで6月20日の割とインが死んだ馬場を逃げて4着。地力は見せている。
◯オマツサマ
こっちも6月20日逃げた組。かつ、前記した逃げ候補3騎の中でもっとも内の枠を引けたのはいいこと。
ほぼ文月スプリント組の再戦というメンバー構成だが、当時との違いは①フォーテがいない、②ファイナルキングとベルフリップが内枠、の2点。ファイナルキングは一歩目が遅く、内枠だと先行争いに加わる前にカットされてしまう。したがって文月スプリントよりはペースが落ち着くはず。トラックバイアスも加味して有利度は「内前」≒「内中」>「外中」でとりたい。
◎ハセノエクスプレス
好走例はほとんどが船橋千二での逃げか外2という馬。前走は外枠から遅れ気味に競りかけてきたファイナルキングとベルフリップに譲って自身は内をズルズルと後退。それでいて気持ちを切らさず5着に踏みとどまったことは評価できる。
◯ベルフリップ
ベルフリップは文月スプリントから2キロ増えるが、ファイナルキングは内枠替わり。ならこっちの方がまだ減点が小さいかなと。
◎ノーモアワーズ
番組編成上のなりゆきというか、2200mからの短縮組か、マイルで後方からの競馬になっちゃう馬が延長に活路を見出してきたか、という感じのメンバー構成。明確な逃げ馬もおらず、スローの「内前」≒「外前」でいいでしょう。
2走前は外差し大天国馬場を先行して3着に残した地味に偉い競馬で、前走はフタイテンロックにまともについていって潰れてしまった。現状はスム先でしか結果が出ておらず、外枠ゲットは大きい。
◯ホウオウブリッツ