Categories: 南関競馬予想

【川崎競馬】おいしくお茶を飲みま賞と当日他レースの予想

参加予定レース

『競馬ナイト+』10月号発売中!

川崎8、川崎10、川崎11

※買い目は基本的に◎の単複(金額は2:3)

木曜は4打数ノーヒット。全然ダメ。うーーーーん。どうもモヤがかかったような不調が続いている。しかしサンオルソーライズ外3とかサンダーゼウス逃げとか、いま考えてもちょっと無理だしなあ……。

それにしても藤田菜七子引退か。まあそもそも近年は成績も下降の一途だったので、そっちも含めた判断なのかもしれませんが。ハイペースの外3から馬の暴力で押し切りかけた浦和JBCスプリントは忘れません。お疲れ様でした。残念です。

◆川崎8

【予想の方向性】
馬場は内外ほぼフラット、若干の前残り風味あり。コイニオチテ、グレル、テンバイパーの先行争いで、それ以外は短縮か前走4角5番手以下。900m戦としてはそこまで速くならない。前に行ける馬を狙う。

◎グレル
1200m以下で【3-3-2-4】と短いところに適性がある。5走前、3走前はそれぞれ距離不適で参考外。前走は先行争いが長引いて3角に外3で進入する形になったが、直線に向くまでにセーフティリードを作って押し切るなかなか強い勝ちっぷりだった。

昇級とはいえC2で勝ち負けしているのはコイニオチテとマーメイドソングくらいで、前者は休み明け、後者は500mの短縮になる。この相手関係なら通用する。

◆川崎10

【予想の方向性】
近走差し追い込みに構えていた馬がほとんど。チェイスザウィンドの逃げ、シンメロワンあたりが番手か。スローペース想定。前を狙う。

◎アスタラビスタ
JRA時代に芝とはいえ2400mを使われた馬。転入してからは1400m戦で3戦全て連対と結果を出してきたが、テンのスピードはあまり速くなく、3角あたりから追われてジワジワ伸び続けるレースぶりからして、距離が延びるのは歓迎のタイプと見る。

◆川崎11

【予想の方向性】
トーセンフランク、レッドヴァイス、ツキシロあたりの先行に、内から抵抗してブラックロータスが出していく。前の3~4頭は速そうだが、極端に後ろから行く馬も多く馬群は縦長。中団くらいにいる差し馬を狙う。

◎マインドユアミモザ
3歳時はB3で大敗続きだったが、直近は6戦で5度の馬券絡みと力を付けてきた。3走前はその後B1B2を勝つカレンチャンキー相手にタイム差なし。2走前は道中外めを回された割に直線で進路取りに手こずってやや不完全燃焼の5着。スムーズに立ち回れれば。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。