【宣伝です】『競馬ナイト+』9,10月号発売中です!【ぜひお買い求めください】
京都1、東京8、新潟9、東京10、京都11、東京11、新潟12、京都12、東京12
※買い目は基本的に◎-◯のワイド
金曜は2打数1安打。オーラスでキッチリ開催プラ転して切り抜けた。ガンモヘラクレスありがとう。ホウオウブリッツ、あれだけ競ってよく残したなあ。偉いぞ。
気分上々↑↑で迎える土曜競馬。新潟開催が始まるけど、初日のメインはパスします。いやあ、千直が極めて苦手なんですわ。夏ボコボコにされてもうおこりました。
◎ダイメイイチョウ
初ダートの前走は14着大敗。ただ映像を見るとダートに入る前から、他馬に絞られた時点で頭を上げて嫌気を出しており、適性どうこうではなく揉まれてしまったことが敗因。行き切れば変わりそうだし、小倉や新潟の芝では33秒台前半の逃げが打てていたわけで、行き切れるだけのテンもある。
◯ドレシャス
◎バーミリオンクリフ
逃げ馬不在でスロー濃厚なレース。外枠と松山の前付け意識の分でいい位置をとれるんじゃないかと。東京では常に安定して走る一方、他場では9着、9着、13着と大敗続き。右回りだとコーナーで手応えが悪くなるし、直線も全く弾けない。東京替わりで。
◯ジュドー
2走前このコースで1.32.8の好時計V。前走は4角付近で急激にペースがたるむ中ゴチャつき、ラスト12.0-11.4の再加速に対応しきれなかった。東京でスンナリ先行すれば上位争いは堅い。
◎ソノママソノママ
2走前京都のレースが出遅れから4角ロス極大でも見せ場を作る、なかなか見所のある内容だった。前走はテン33.1秒のハイペースを追いかけて甘くなったもの。平坦、内回り、開幕週の新潟替わりで粘りやすくなる今回は馬券圏内……というかアタマまで期待していい。
◯ヴィントミューレ
左回りベターの馬で、特に新潟芝1200mでは3戦いずれも馬券圏内、タイム差なしの好走が2回。この条件なら丁重な扱いが必要。
◎ヤクシマ
これもまた随分前が手薄なレース。先行馬は数頭いるものの、どれも2勝クラスをスロー前残りで勝ってきた馬で……。
悩ましいがヤクシマで。3,4走前は道悪をこなせず参考外。近2走は逆に1200mの高速馬場で流れ込むだけになってしまった。延長のルメール替わりでクロッカスSを勝った時のような競馬ができれば。
◯ヴェルトハイム
1400mに転じて3着、2着と良化。なお2走前の多摩川Sは前後半34.6-33.8のスロー前残り戦で、中団から進路取りに苦慮したこともあって前を捕まえられなかった負け方。ここ二つの着順以上に力は秘めている。
迷ったのは左回り専門のフミロア。全く走れない右回りで馬柱を汚した甲斐あって人気がなく、以前の逃げ戦法をここで使ってくれば上位を脅かすシーンもありそう。本命にしなかったのは、「ある検証中」という個人的な事情から。詳しくは次回の『競馬ナイト+』に書きます(隙あらば宣伝)。
◎エナハツホ
キーマンはリリーミニスター。典型的な揉まれ×の先行馬であり、内枠を引いた以上は遮二無二行くしかない。対する外枠にもロードエクレールがおり、これは案外流れるんじゃないかと。
3走前シダーやキャリックアリードといったそこそこ骨っぽい面々を破ってOP入りしたエナハツホ。能力はあるがズブく、近2走はそれぞれ高速馬場と小回りでせわしない競馬になった。延長で少頭数の外枠、前が飛ばしてくれる展開なら絶好の条件。ハマってほしい。
◯メイクアリープ
直近負けた相手もキングズソード、アーテルアストレアでどちらも重賞級ですからね。揉まれる競馬もクリア済みで、まるで死角がない。
◎アンドヴァラナウト
実力拮抗の大混戦、かつ逃げ馬がいないメンバー構成。スタートを決めて展開を味方につけた人気薄が残るような混沌としたレースになりそう。
3歳の頃みたいに前で立ち回って欲しいなあ、と思いながらアンドヴァラナウト。適距離は1800~2000mで、あと道悪は全くダメ。ここ4走は重馬場二つとマイル二つで適性外のレースばかりだった。去年このレースでソダシと0.2秒差。侮られすぎでは?
◯ルージュエヴァイユ
こちらも愛知杯では馬場が堪えたか全く動けず。メイSはどん詰まり。条件戦時代の走りからすれば、ハイペース先行で牡馬相手2着したエプソムCの結果も納得といったところ。同じくちゃんとスタート決めて先行してください。
◎スモーキンビリー
好走歴2回はどちらも阪神だが、どうもコーナリングそのものは左回りの方がいいような。左回りダートは一度見てみたかった条件。
◯バンドールロゼ
3走前園田戦を最後に転厩すると馬が変わった。近2走はどちらもやや出負け気味から強気に盛り返して33秒台の逃げを打って善戦している。今回も最内枠が決してよくはないが、平坦の新潟ダ1200mは多少無理しても残れるコースであり。
◎タマモダイジョッキ
前走は初ダートゆえかスタートで盛大に躓いてしまって最後方から。展開的にも前残りだったが、大外進出から上がり最速でよく追い上げた。ダート適性は見せた。外枠偶数で芝発走にも替わる距離延長。ポジショニングの良化が見込めるここは厚く買いたい。
◯ゼットノヴァ
ガチガチ予想で恐縮だけどね。ワイド2.5倍ついてくれれば万々歳。
◎アルマセクメト
初角までが近い東京ダ1300mの多頭数。先行馬も少なく、非常に内枠スム先が恵まれそうなレース条件。そこに合致する馬から。
アルマセクメトは1400mだと【0-0-0-3】だが、この1300mは【1-1-0-0】。ギリギリここが上限一杯。左回りで揉まれずに行く形が理想の馬で、それが叶った際にはテン33.4秒の先行からクロジシジョー、ファーンヒルの3着に入ったレースもある。今回は色々お膳立てが整った。
◯キャンディドライヴ