大井5、大井7、大井9、大井10
※買い目は基本的に◎の単勝と◎-◯のワイド
金額は単:ワ=2:3が目安
火曜は5打数2安打で微減。7頭立てのロアリングルックスはともかく、ティオボルドで単2.1倍しかつかないか。世間は厳しいねえ。
水曜は黒潮盃。ダービー2着馬とダービー2着馬とダービー馬の戦い。東京、サンタアニタ、石川。ワクワクするね。
◎イーサンタイガー
ハナを切れた時(通過順全部1)の成績だけに注目すると1着、2着、4着、4着、1着、4着としっかり走れている馬。最内マイネルシュラークの出方は気になるが、それ以外には主張しそうな馬もおらず、まあ逃げられる公算が高いとみた。東原は何に乗っても人気しないものの、ケイトップロードとかオニクダイスキマンとか、ちゃんとしたチャンスのある馬ではむしろ馬券的にオイシイともいえる。
◯ハッピーエンドレス
◎ジャスティンパワー
前走はやや内有利馬場で外枠、出負け気味のスタートから外3に取り付くも、向正面ではマクリも入って息を入れるタイミングを作れなかった。一転、今回は少頭数かつコスモオーブぐらいしか先行馬がいないメンバー。すんなり逃げか外2をとって押し切り濃厚。
◯レベルクリア
勝った2走前のように動きたいんだろうけど、前走は2番枠が祟ってそうもいかず。でもG前の脚はなかなかよかった。
◎トップアメリカン
2走前は内有利の馬場でハイペースの外3を追走して4着。偉い。前走は出遅れが痛恨で、切れる脚があるわけではないのでどうしようもなかった。ちゃんとゲートを出れば反撃必至。
まず何が行くのかさっぱり分からないメンバー構成。ニューイヤーCまで逃げてたスイフトランナー、基本的に好位で運んでいるメーサンデュラントあたりの逃げで想定してみたが、まあそこまでペースも上がらないでしょう。有利度は「内前」≒「外前」。位置が取れない馬はツラそう。
◎ヒーローコール
サンタアニタトロフィーは相手が強い、57キロ背負わされる、マイル合ってない、内有利の馬場、スタート後挟まれるの五重苦。完全にノーカウント。むしろ、いい迷彩になってオッズ妙味が出るなら好都合なくらい。ミックファイアが強すぎるだけで例年なら二冠馬クラスだし、ズブさが出てきたので外枠替わりも吉と出る。地力断然で、ここは負けてられない。
◯ショウガタップリ
金沢とのレベル差を正確に測るのは難しいものの、過去の石川ダービー馬で言うとハクサンアマゾネスが4歳春に浦和A2下で2着、アイバンホーが大井B1B2で3着したりしている。すごく雑に言うと南関の古馬B3から、レベルの高い年だとB1に匹敵するぐらいの水準か。
そういった意味では無敗11連勝で来ているショウガタップリは両ヒーローを除いた面々とは互角以上に戦えて不思議ない。この挑戦は無謀じゃないと思う。1700m、2000mに使った2戦は着差を大きくつけていて長めの距離は合うし、吉原を配して好位で運んでくるだろうから展開面の援護もある。
マンダリンヒーローは遠征帰りという点であまり食指が動かず。ある意味ではヒーローコールと似ていて、こちらもロングスパートをかけるレースが合う。スパっと抜け出す競馬をするタイプではなく、内枠でどうか。……まあでも地力あるからね。あんまり荒れなさそうかな、と思ってます。