Categories: 中央競馬予想

関屋記念、小倉記念2023と当日他レースの予想

参加予定レース

札幌2、小倉2、小倉3、札幌10、小倉10、札幌11、小倉11、新潟11、新潟12

※買い目は基本的に◎の単勝と◎-◯のワイド
 金額は単:ワ=2:3が目安

土曜は9打数1安打で負け。「ハズレ馬券にもドラマがある」が持論なのでごちゃごちゃ言わせてほしい。

自信がないなりに守りながら資金を投入していって、結局これ次第か、と勝負をかけた◎トップオブジェラス単勝がライラボンドに捕まって痛恨の2着。その10分後、9番人気の◎スレイマンが唸る手応えで4角を回ってきて血が沸騰したものの、これも単勝2着。さすがに万事休す。新潟最終◎サイモンギフト、◯キュートヘスティアもオッズ考えたら本来逆だったなあ。

なかなか連戦連勝とは行ってくれないが、一時期の泥沼とは明らかに質が違う。人事を尽くして的中を待ちましょう。

◆札幌2

◎アッチェレランド
札幌ダートは相変わらず外がよく使えている。千七で逃げてきた馬が2頭いる2400m戦であり、中距離では序盤置かれ気味になるような差し馬を狙いたい。アッチェレランドの前走がまさにそんな感じで、中京ダ1800mの後方から大外をドスドス追い上げてよく7着まで来た。延長は間違いなくプラス。

→追記:除外か……パスでもいいけどヘラクレスノット単かなあ。

◆小倉2

◎サトノアダマス
土曜の小倉芝はシンプルに内がよく、1200mのフルゲートともなると外を回していたら厳しい。「内前」>「内中」で。そんなサトノアダマス。近2走は枠が悪いなかでも先行して形は作れており、内枠替わりの今回はもうひと押し効く。

◯ユハンヌス
アンフィニドール川田、今年一番の神騎乗でしたねー。それはそれとして、前走は差し馬場の超ハイペースを先行して2着、からの短縮。堅い。

◆小倉3

◎プレシャスアロー
既走馬相手のデビューでイン3に潜り、しこたまキックバックを受けた前走は決して楽な競馬ではなかったはずだが、6着と善戦した。ケイコではOP馬と併せるなど精力的で、外前からの押し切りがよく利いた土曜の馬場傾向が続くようなら。

◯チアーズ

◆札幌10

◎ヤマニンループ
2走前は直線詰まって追えず、前走は1000m通過62.9秒の最後方追走で勝負に参加できていない。延長のマイネルダグラスあたりに速めの流れを作ってもらえれば、今の馬場とこの頭数なら外からぶっこ抜ける。

◆小倉10

◎イリマ
夏とそれ以外のパフォーマンスが違いすぎるので夏馬だと思っている。前走も期待して見ていたのだが、残り600m地点で先頭から1.9秒も離れたポジションを追走して4角大外ぶん回し。挙句モリノカンナチャンが斜行したアオりでモロに不利。ひどすぎた。改めて。

◯ウインリブルマン
先行力と安定感が持ち味。昨年はこの条件でエスコーラの2着がある。チャンスザローゼスはアイビーSもできれば抑えたかった感じの競馬ぶりであり、今回は競りかけてこない想定。展開と馬場の利で。

◆札幌11

◎カルネアサーダ
逃げ馬不在で、1200mのオープンにしては遅いペースが予想される。「外前」≒「内前」。

函館SSはハイペースの外3で潰れ、しらかばSはやや出負けから、緩んでいない3~4角で外4を進出していく厳しい競馬だった。ゲートを決めてスローの2番手あたりを確保できれば盤石。

◯エクセトラ
前走は400m短縮で開幕日の札幌芝1200m。この時点で割と疑っていたのだが、蓋を開けたら2~5着を内で立ち回った馬が占める競馬を外からズバっと差し切った。勝ち時計1.07.5は翌日のOPしらかばSと0.1秒差の好時計で、昇級は問題にならない。

◆小倉11 小倉記念

◎アップデート
正直全く自信はない。昇級以降は道中締まったラップをマクって失敗したり、不良馬場で何もできなかったり、スローを後ろから運んだりと散々。小倉芝2000mは2角を頂点として下るコース形態で早仕掛けになりやすい(≒他場でキレ不足の差し馬が間に合う)し、小倉記念自体も格上挑戦がよくハマる。そのあたりに期待して。

◯マリアエレーナ
前走がちょっと案外なものの、大阪杯はGⅠで善戦、金鯱賞はどん詰まり、愛知杯はドスローキレ負け、秋天は初角不利。敗因が明確or見どころのある内容が続いている。なにぶん前で立ち回れる馬が少なく、展開利は大きいでしょう。

◆新潟11 関屋記念

緩めない逃げで新境地を開拓したセルバーグがハナ。ペースを落としたら良さが出ないので、平均かやや速めで流れる。ただ、新潟外回りはそうやって引っ張っても外追走勢の脚を削ぐのが難しいコース形態。トラックバイアスも踏まえ、有利度は「外中」>「外後」≒「外前」でとりたい。

◎アナザーリリック
これ前日5番人気??? いや、不景気すぎる……。

福島牝馬Sを勝った時もそうだが、とにかく反応が遅く、残り800mぐらいからふかしていく必要がある。そういった意味で新潟外回り2戦2勝は非常に納得だし、外枠を引けたことも含めここしかないという適条件。近2走は牝馬56キロのハンデが厳しかったが、別定戦替わりでそのあたりも好転する。

週中の想定オッズが9番人気ぐらいだったのでワクワクしてたんですが。あんまりだ。

◯ロータスランド
GⅡやGⅠだとやや分が悪いものの、GⅢ以下かつマイル以下なら【5-2-1-0】。雑に言えば地力最上位で、枠もいい。信頼。

◆新潟12

◎ダニエラハニー
再転入初戦の前走は序盤かなり折り合いを欠いてしまったし、そもそも外差し馬場で先行勢は全滅だった。あれ一戦で中央でやれないと決めつけるのは早計。距離短縮は好材料で、陣営コメントも感触がいい。

◯ジュドー
こちらも折り合いはやや難しく、マイルに短縮した前走は行きたがりながら先行しての勝利。その時計1.32.8は優秀だし、もう200mの短縮もむしろいい方に出るのではないか。

鈴木ユウヤ

東大卒競馬ライター。中央競馬、南関東競馬を中心に情報発信している。単勝&ワイド。攻めて勝つ。