中京6、中山7、中山8、中京10、中山10、中京11、中山11、中山12
※買い目は基本的に◎の単複(金額は2:3)
土曜は8打数1安打でダメ。連敗が止まりません。ジュンゴールド出遅れに始まり、シュタールヴィント11番人気4着、ステイトダイアデム外枠発走、コントラポストどん詰まり、ニットウバジル放馬。ズブ盆とズブ正月が同時にやってきている。
話のついでに書いておくと、わたしは外枠発走という制度が大嫌い。1番の馬が16番より外になったら、そりゃ前提が大きく崩れるでしょ。にもかかわらず騎手に作戦を立て直す時間すら与えられない。しかも必ず馬券締め切り後に発生する事象なので馬券を買う人間から回避のしようがない。何がイヤって、騎手負傷のような「止むを得ず条件が替わってしまう」ものではなく、主催者の裁量で決める措置というのが納得いかん。ゲート故障云々で当初の枠から走れないなら除外返還の方がよっぽど馬券購入者に対して真摯だと思うけどね。
愚痴はこのくらいにして日曜予想へ移ります。蘇りたい。
【予想の方向性】
中京ダートはやや内有利。逃げたい馬は散在しているものの、近走JRAの1400m以下で前に行けているのランゲルくらい。ミドル~ややスロー想定。中~内枠の先行馬を狙う。
◎オアシスドール
デビューから2戦はダ1400mで2着と1着。2走前は芝が合わず、前走は1000mに対応できずにスタートから追い通しだった。ベスト距離に戻って先行が叶いそうだし、1勝クラス大敗馬が集まった牝馬限定戦で相手関係も手薄。チャンス。
【予想の方向性】
中山芝はやや内有利。逃げ馬はコンフェルマくらいだが、そのコンフェルマも番手OKのタイプ。ペースはさほど上がらない。中~内枠の先行馬を狙う。
◎フォトンブルー
とは言ったものの、内目に先行馬があまり見当たらずにここへ軟着陸。とにかく道悪がさっぱりダメだが、良馬場に限ればプリンシパルS3着、1勝クラスでタイム差なし2着が2回など実力上位。前走は開催最終週の札幌、重馬場、内枠という最悪のコンディションだった。人気もないようなのでつまんでおく。
【予想の方向性】
中山ダートはフラット~やや外有利。遮二無二逃げる馬はいないがカンジ、ウンガイソウテン、デルマアートマン、前走出遅れただけで本来は行きたいシゲルカミカゼなど、外枠に先行型が揃った。ミドル~ややハイペース想定。中~外枠の差し馬を狙う。
◎アラレタバシル
1勝クラスでアンモシエラとアタマ差、伏竜SでKYダービー5着テーオーパスワードとアタマ差、ハイレベル戦のユニコーンS6着など戦ってきた相手が強い。前走は見せ場のない大敗に終わったが、新潟は未勝利戦を勝った時もコーナリングがぎこちなく、どうも左回りは合わない印象。中山で自己条件なら。
【予想の方向性】
内からダイメイセブンが揉まれないように主張。コルドンルージュは砂被り×だが外2の競馬は特に問題なく、争わずに決着。ややスローペース想定。中~内枠の先行馬を狙う。
◎コルドンルージュ
いわゆる「大敗直後のアメリカンファラオ」。前走は2F目11.1とやや突っ込んで逃げた上に、残り1000mから12.2-12.1-12.2と踏まされるキツい展開になった。この馬に限らず前で運んだ馬は全滅しており、参考外としていいだろう。改めて。
【予想の方向性】
ハナ候補はガールズレジェンドかウィステリアリヴァだけだが、他に「なるべく前目で」というタイプがエレクトリックブギ、メタルスパーク、ロードレイナード、ルーチェロッサ、メイショウラナキラなど多数。ミドル~ややハイペース想定。内枠の差し馬を狙う。
◎ハミング
2走前の1勝クラスは1000m通過58.1秒かつL4から11.7-11.9と刻むハイペースの早仕掛け戦。これを早め先頭で押し切った内容はなかなか強い。前走は重賞、極めて内有利な超高速馬場の12番枠から外々を回されてしまった。悲観する敗戦ではないし、距離も2000mだと気持ち長い。自己条件戻り、内枠替わり、距離短縮のコンボで。
【予想の方向性】
中京芝はフラット~やや内有利。逃げ馬不在でエエヤンが行きそう。スローペース想定。中~内枠の先行馬を狙う。
◎ノーブルロジャー
新馬戦はドスローの上がり勝負、シンザン記念はタフ馬場の持続力比べをそれぞれ制して連勝。いいものを持っている。毎日杯は相手が強く、距離も1ハロン長かったが、それでも2着に踏ん張っている。前走米子Sは前後半46.6-44.9のスローペースで前にいたトゥードジボンらに残られただけ。ゴール前の伸び脚は際立っていた。好位で運べれば。
◎ママコチャ
スプリンターズSの詳細な予想&全頭評価はnoteにて公開しています!
【予想の方向性】
内からハヤブサジェットやケイアイメープルが主張するのを制してグランフォーブルの逃げ。ブシンやガビーズシスターが好位に続く。ミドル~ややハイペース想定。外枠の差し馬を狙う。
◎サザンエルフ
砂を被ると頭を上げてしまう面があり、外枠の方が得意なタイプ。1200m以下では1~4枠【0-0-2-4】に対し、6~8枠【2-3-1-1】(※5枠は経験なし)とキレイに戦績が分かれている。前走はまさに弱点が出た敗戦だった。今回は外枠偶数に替わり、自分より外が全て追い込み脚質。被される心配がない。